ワンちゃん、猫ちゃんのストレスへの対処法は?

突発的な災害のあと、犬にも猫にも依存行動がみられる場合があります。
・体が震える
・固まる
・部屋の隅にかくれる
・鼻を鳴らす
・おしっこをちびるようになった
・眠れない
・手足をよく舐める
などです。
先日の地震以来このような変化が出てきていると、私も飼い主さんよりご相談をいただきます。
中には胃腸の状態が悪くなる子もいて、下痢や食欲がなくなったり、お腹が張って便秘になる子もいるようです。

★ 日ごろ出なかった症状が出た場合の対応
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日常経験していなかったことなどが原因で、一過性のストレスが過重にかかり、症状として出ている場合があります。
地震の時の振動や音、それに加えて飼い主さんの緊張や不安な態度を察し、余計に恐怖や不安が増していることも考えられます。
まだまだ余震(揺れ)が続いていますので、症状がおさまらない子も中にはいるかもしれません。
このような症状が出たとしても一時的なものが多いのです。
なるべく飼い主さんが冷静になって、落ち着いた態度で話しかけたり、優しく抱きしめてあげることが大切です。
胃腸の状態が悪く下痢などが続く場合は、ごはんを1割程度減らしてみてください。
消化にかける負担を軽くしてあげて様子を見ましょう。
もし食欲が無いようでしたら無理に食べさせないでください。
ただ、食べない事が長く続くようでしたら、獣医さんにご相談されてみてくださいね。

★ 日ごろからできること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動物は音に敏感なため恐怖感を持つ子が多いようです。
日ごろから生活で起こりうる音に慣れさせる練習をしておくのも必要です。
あまり静かな環境だけでお留守番や生活をするのではなく、いろいろな音を聞かせながら、音に慣れさせてあげましょう。
お留守番のときにはテレビ、ラジオなどをつけるなど。
環境音のCDを流して聞かせてみるのもいいですね。
はじめるときは、恐怖を感じないほどの小さい音から聞かせ、慣れてきたら徐々に大きくしていきましょう。
無理はせずゆっくりと少しずつ・・・!
そして大きい声で歌ったり、テレビのボリュームを少し大きくしたり。
飼い主さんも生活の中で出るであろういろいろな音を楽しく出してみましょう。
わたしも自分の犬が来たその日からあらゆる音をきかせたものです!
まあ、周りには騒がしい家だと思われていたことでしょう。

★ ワンちゃん、猫ちゃんの日ごろの備え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1つのカバンかリュックに動物専用に必要なものをまとめて入れておきましょう。
それにはいろんなことを想定して、すぐに持って逃げれる場所に置いておき、持てる範囲で最低限必要なものなどを入れておきましょう。
・3~4日分の食料と水(1ヶ月分あれば理想的)
・リードとカラー
・ビニール袋
・タオル、バスタオル
・救急用品
・常備薬
身元が確認できるものを身に着けておくことも必要です。
カラーに連絡先を入れておくなど。(水などに濡れても消えないもの)
マイクロチップが入っていると安心ですね。
お留守番中に地震が起きることも考えられます。
上からものが落ちてこないように、部屋の中をチェックしてみてください。

飼い主さんが見ているときも見ていないときもワンちゃん、猫ちゃんの命を守ってくださいね!
日常と少し違った変化があったときには、飼い主さんが「大丈夫だよ」と言って抱きしめてください。
冷静に対処してあげることがもっとも大切です。
それがワンちゃん、猫ちゃんの安心感へとつながるのです。

では、また。

by.リチャード

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Coy Kovacich (金曜日, 03 2月 2017 18:54)


    I am curious to find out what blog system you are working with? I'm experiencing some small security problems with my latest blog and I'd like to find something more risk-free. Do you have any recommendations?

  • #2

    Loyd Timm (金曜日, 03 2月 2017 23:15)


    Do you have a spam issue on this website; I also am a blogger, and I was wanting to know your situation; we have created some nice procedures and we are looking to swap techniques with others, please shoot me an e-mail if interested.