水遊び

夏 真っ盛り〜!
この暑い夏の遊びといえば水遊びですよねぇ。
川に海にと犬を連れて出かけるのも楽しいものです!
犬によっては初めから水に入る事に抵抗無い子もいます。
しかしそんな犬ばかりではありません。
水に慣らすときに1番大切なことは ファーストインプレッションをいかに良いものにするかにかかってきます。
初めに嫌な印象を与えてしまわぬように工夫が必要ですね。
無理やりにすれば怖いだけの印象となり、 水を見ただけで逃げ出す始末でしょう。
初めての川や海では直ぐに水に入れようとせずに その子の反応をゆっくり見て 岸辺や砂浜で遊ぶくらいでも十分です。
足が水に濡れるところまでもっていけたら御の字。決して急いではいけませんよ!
探索好きで好奇心いっぱいの犬はほっといても 自分からどんどん水に向かっていくはずです。
そうなったらめっけもんです!
足がお水に浸かったら沢山褒めてあげましょう。
また良い印象となるように一緒に遊んであげると尚、好印象です。
泳ぎを教えるときにはライフジャッケトやウエットスーツなどを着用させ 水に浮くことに慣れさせることで恐怖心が自信につながっていきます。
徐々に体の力が抜けてリラックスして泳げるようになるでしょう。

愛犬と一緒に泳ぐなどが出来たらそれこそ最高ですよね!
泳ぐことは全身運動です。適度に泳ぐことで 良い筋肉をつくり、関節にもとても良い作用をもたらします。

泳いだ後の愛犬のお手入れはお忘れなく!
特に海水は夏でもぬるま湯でしっかり洗い流してあげて下さいね。

是非この夏、遊びのプランに水遊びを取り入れては如何ですか?